だいすきな、推しの、室田瑞希ちゃんが卒業を発表しました。


だいすきな、推しの、室田瑞希ちゃんが卒業を発表しました。

突然。1/22の夜。卒業は2ヶ月後の3/22のひなフェス。ほんとに予想もしていなかったな。

アンジュルムの前リーダーだった和田さんは卒業の約1年前に発表。和田さんが卒業発表してすぐの頃、「次むろでもおかしくない気がするね」なんて話してたな。懐かしい。それくらい、室田さんはいつ卒業してもおかしくないと思ってたはずだった。でも、涙が止まらなくて自分でもびっくりしてる。

和田さんが卒業して数日後に、勝田さんが卒業発表。そこから卒業までの期間は約3ヶ月。続いて中西さんも約3ヶ月くらいだったかなぁ。そしてふなちゃんも卒業発表。アンジュルムにとって怒涛の日々が続いていて、もちろんだいすきなメンバーたちが卒業していくことに、おたくですら不安は感じていたけど、いつ卒業してもおかしくないと思ってたはずの室田さんには、卒業が続いてしまっている今だからこそ、じゃあとりあえずふなちゃんが卒業するまでは大丈夫かなって、油断しちゃってたな。油断っていうのもおかしいかもしれないけど。でも勝田さん卒コンあたりから、室田さんはまだアンジュルムでいてくれるんじゃないかって思ってた。アイドルに「ぜったい」とか「永遠」なんてないってわかってるのに。推しは会いに行けるときは会いに行け。ってあんなに聞いたことあったのに。まだ時間はあるんじゃないかって思ってしまっていたな。

でも、室田さんを推し始めて約4年。わたしのペースでだったけれど、いろんなところに行けたかなぁ。いっぱい思い出もできたし、知り合いも増えた!
初めて行けたアンジュルムのライブハウス、室田さんを推したい!っておもったCRAZYMAMAまた行きたかったなぁ。もうバスに乗って高松に行くこともないんだなぁ。むろたさん、ずーっと明太バターうどんの話してたね!福岡のDRUM Be-1に並びながらどらきんぐ食べることもないんだなぁ。広島のQUATTRO、めちゃくちゃステージ高くて見やすかったからまた行きたかったなぁ。まわりになーんにもなかったけど京都FanJで3期の100公演お祝いできたのも楽しかったな。京都はいつもあやちょがめちゃくちゃ早口で大仏さんやお寺のお話してて、わからないメンバーたちは飽きて遊び始めてたね。(笑)自枠で整理番号1番きて、最前最中でぶったおれそうになった滋賀U★STONEもほんとにたのしかったなぁ。あと浜松窓枠も楽しかった!だいすきな浜松に、知念くん以外に会いに行く機会があるなんて思わなかったよ。(笑)
千葉に行くことも、もうきっとないのかな。卒業前最後の凱旋だから、最後に柏は行くことにしたけど!PALOOZA、見にくいからやだやだって言ってるけど、それでもやっぱり推しの凱旋って特別なんだよなぁ。このあいだの千葉のホールも、最高だった!
もう、ハロプロで遠征することもないんだっておもうと、やっぱり寂しいな。アンジュルムはなぜか関東現場の方がおともだちも多かったから、みんなに会うことも減っちゃうんだなぁ。アンジュのおたくは毎回「ばいばーい!次いつかな?ま、そのうち会えるね!じゃあねー!」っていうのがお決まりみたいになってたから、さみしいなぁ。3期イベントだってまた見たかった。「またやりたいね!」ってむろともりかともいっぱい話したのになぁ。バスツアーの初めてはぜったい室田さんのだって思ってた。バスツアー行ってみたかった!室田さんもずーっとバスツアーやりたいって言ってたのに!「バスツアーってたのしい?」って聞いてきたのに!私だって行った事ないから知らないけど、だから行きたかったよ!横浜アリーナに立つ室田さんだって見たかったな!おっきいステージで、外周を走り回って爆笑してそうなアンジュルム、想像するだけで楽しくなっちゃうな。横アリでアンジュルムを見るのが夢だった!武道館で見るアンジュルムがだいすきだったから、あの子たちはおっきなステージが本当に似合うから、横浜アリーナだって絶対楽しいもん!そんな笑顔でキラキラしたアンジュルムを見て、おたくは泣いちゃうんだよ。……なんて言っても、もし今後それが叶うことがあっても、そこに室田さんの姿はないんだ。やっぱり悲しいよ。まだまだまだまだアンジュルム室田瑞希として、見せて欲しい姿が、一緒に見たい景色がいっぱいあったよ。でもそんなのぜんぶぜんぶおたくの勝手な気持ちだもんね。ごめんなさい。室田さんが決めた道を、応援してあげたいけど、おめでとうって言ってあげたいけど、わたしにはまだちょっと言えないや。あと2ヶ月でちゃんと送り出せるようになるかなぁ。
芸能界を引退するわけでもない。また室田さんの姿は見れるかもしれない。でも、それでもやっぱり、ハロープロジェクトの、アンジュルムの、室田瑞希の姿しかわたしはまだ見たことがないから、不安だよ。でも室田さんなら、どんなところでも周りの人を全力で楽しませて、たくさんの人を笑顔にしちゃうんだろうな。わたしが数年間見てきた室田さんは、いつも周りを楽しませていて、ちょっとツンデレで、言葉にするのはあまり得意じゃなくて、でもそれでもしっかりと伝えようとはしてくれて。パフォーマンスや自分自身にはとても厳しくて、いつも完璧を求めていて。曲がはじまると、人格が変わっちゃうくらい、曲の世界観に入り込んで、ほんとうにキラキラ輝く人。ちょっとだけ不器用なのとお勉強が苦手なことが心配だけど、室田さんならきっとどんな世界でも楽しく過ごせると思う。室田さんは素晴らしいエンターテイナーだなと思うから、たくさんの人がたくさん室田さんの魅力に気づいてくれるといいな。だから、室田さんのことは心配していないけれど、私はずーっとハロプロのおたくとして生きてきたから、ハロプロかジャニーズしか知らないから、違う世界に羽ばたいていく室田さんについていけるのかは正直わからない。でも、こんなに好きになるのは室田さんがはじめてだし、室田さんだけだとおもうから、やっぱり室田さんがハロープロジェクトを卒業してしまうのは寂しい。

やっぱりもっともっと、竹内リーダーのサイドをむろりかで支えるアンジュルムが見たかった。室田さんはもっともっとハロプロでも認められるべき人だったし、そうなってほしかった。大器晩成のCメロのソロは誰が歌うの???七転び八起きなんて、もうダンスパート、りかこちゃんだけになっちゃうじゃん。ドンデンガエシでりかこちゃんは誰を支えるの?カクゴしての最初は誰が歌うの???どんな曲にも室田さんは必要だと、室田推しからの贔屓目でしかないけど、室田さんはアンジュルムのパフォーマンスに必要不可欠なんだよ。
握手は得意じゃなかったかもしれない。でも、いつもまっすぐで、「覚えるの苦手なんだよ~」って言いながらも「いつも握手してるのに?」とか「いつもこーやって見てるじゃん!」とか、さらっとうれしいこともたくさん言ってくれる人。やっぱり去年の10月の個別は忘れられないな。いつもくだらんことばっかり話してたけど、室田さんにちゃんと気持ちを伝えたくて、真面目に話すねって言うと、しっかり聞いてくれて。文字だとこんなだらだら書けるし、友だちの前ではしぬほどしゃべれるのに、室田さんを目の前にするとすーぐ言葉が詰まっちゃうからさ。あの数秒の途切れ途切れの握手じゃ全然うまく伝えられてなかったかもしれないけれど、優しいお顔でしっかり聞いてくれて。「え!うれしい!ほんとにうれしいよ!」ってキラキラした目で言ってくれたの、すっごくうれしかった。別に室田さんが卒業しちゃうんじゃないか、なんて、その時は思ってなかったけど、室田さんからはわたしがそうおもってるように見えたかな?あの日、普段そんなこと言わないのに最後「また来てね!」って言ってくれた室田さん。え?もちろん行くよ!っておもったけど、もう握手できないかもしれないんだなぁ。でも室田さんとの握手、ただでさえいつも泣いちゃいそうになるくらい気持ちが高ぶるのに、もう今なんてぜったい泣いちゃう。でも室田さんに迷惑かけたくないから握手する機会があっても行ける自信ないなぁ。(笑)

なにが書きたいかわかんなくなってきたけど、突然の発表に驚いてる。単独で卒コンもさせてもらえないの、室田さんもむろ推しも可哀想だ的なニュアンスで書いている人がいるのを見かけた。確かになぁ…とおもうけれど、考えようとしても、室田さんがどんな衣装を選んで、メンバーにどんな声をかけて、最後にどんな曲を歌って卒業していくのが全然想像できなくて。なんでだろうなぁ。
ひなフェスでラスト。逆に他のハロヲタさんを巻き込んで申し訳ないとすらおもうけれど、きっとむろはこういう注目のされ方はあまり得意じゃなさそうだから、さらっと卒業していくのも、おたくにお別れの時間を与えてくれないのも、むろらしいなって思います。室田推しはいつもいつも気まぐれむろたさんに振り回されるので、慣れっこ!とおもうけれど、頭ではわかってるけど、なぜだか涙は止まらないです!!!今も泣いてるよ!!!(笑)

でももう泣いても笑っても2ヶ月しかない。カウントダウンははじまってる。決まってしまったことは仕方ない。だいすきな室田さんが決めたこと。だから、アンジュルム室田瑞希を少しでも長く見ていられるように、ひとつでも多くアンジュルムの室田さんの姿を目に焼き付けておけるように、いつもみんなをひっぱってくれる室田さんに置いていかれないように。大切に過ごしたい。
アイドルはただの趣味。室田さんからすれば大勢いるファンの中のたったひとり。それはどちらも間違いないんだけど、わたしのなかで室田さんはとってもおっきな存在になっていたし、こんなにもだいすきが大きくなるなんて私も思ってもみなかった。それくらいだいすきです。あんまりわたしも言葉にしないけど。すぐジャニーズ優先させるけど。ごめんね。(笑)でもやっぱりこんなにも好きになる女の子は、室田さんがはじめてだし、室田さんしかいない。

お顔もかわいいとおもうけど、別にめちゃくちゃタイプなわけではないかな~とおもうのに、でも近くで見る度に新鮮に「え、かわいい!」ってびっくりするくらいには室田さんのお顔も好きになった!ステージに立っていると全然ちっちゃく見えなくてなんならおっきく見えるのに、目の前にするとほんっとに小柄でちっちゃくてむしろむかつく!頭の回転もあまりはやくないから、握手のレポ書いてても同じ1枚でりかこちゃんのレポは倍くらいになる。(笑)なんでこんなに差がある……?と思うこともある。体調崩しがちで、室田さんがおやすみしたリリイベも2回行きました!あべのと神戸ね!忘れないよ!(笑)うらはらばーの最初のパート、りかこちゃんがぜんぶ歌ってくれたよ!むろが体調崩して休んでるのに、私の顔を見て、りかこちゃんが「ねぇ!むろがごめんねぇ!」って謝ってくれるんだよ!ももなちゃんも「むろたさーん…」って悲しい顔してくれたんだよ!かむに、むろに寂しいばかって言っといて!って言ったら「言っとく!あやのもさみしい!」って言ってくれたんだよ!……って室田さんに文句言いたいこともいっぱいあるのに、それでもなんでか私でもわからないくらい、言葉にできないわからない感情だけど、それくらい室田さんのことがだいすきになってしまっている!!!!!

こんなに泣くとおもってなかったな。いろんな卒業発表や解散の発表を見てきて、悲しいとかショックとおもったこともあったけど、こんなに無条件で涙が流れたのははじめてだった。正直、数時間後に落ち着くまでは発表時の文章も全然読めてなかった。ページは開いて見たけれど、なにも頭に入らなかった。次の日、普通に仕事だったけど、ふと気が緩むと涙が出そうになって、ほんとにいい大人がなんでこんな涙耐えながら仕事してんの?って自分に問いたかったもん。
本気で好きになった推しの卒業って、こんなにもつらいんだね。(笑)むろたさんのおかげで知った感情です!!!だいすきだよ、室田さんが。ほんとうに。

でもめそめそしてるおたくになんて室田さんは会いたくないだろうから、できるだけ笑顔で会いに行けたらいいな。いい意味で、いつも通りに、楽しい!という感情でアンジュルムの現場を楽しみたい。春ツアーなんてまったく行く予定にしてなかったから!突然でパニックだけど!だからここからあと本当に数えるくらいしか室田さんに会いに行けないけど!最後まで、少しでも室田さんに「アイドルになってよかった」って思ってほしいから、そう思えるような力になれるおたくになりたい!!!最後のわたしの夢ができた!!!(笑)

あと、後輩ちゃんたちのブログをみて、アイドルなのに「アンジュルムを嫌いにならないで」とか「私たちにも個人の夢があります」とか「わたしも寂しい」とかまっすぐな言葉を書いていて。そんなふうなブログを書かなくちゃいけないこのアンジュルムの状況は正直いいとは言えないと思う。そう言えるのはいいことだけれども、本人たちからしてもそんなことは別に書きたいことではないとおもうから。室田さんが卒業しちゃって、確実に行くことは減るだろうし、なんならもう行かないかもしれないなと少し思ったけれど、莉佳子ちゃんにはまだまだがんばってほしいし、ちょっと気持ちが落ち着いたら行ける時は行こうかな、とおもいます!がんばってね、アンジュルム!!!特に竹内さんと莉佳子ちゃん。がんばってね。

なんかよくわかんなくなったけど!!!室田瑞希さん!!!たぶんあなたが思っているより、わたしはあなたが好きです!!!!伝わってないよな~。伝えられてないもんな~。ごめんね、もっともっと伝えておけばよかったな。もう遅い。

卒業までも、卒業後も、室田さんの毎日がもっともっとキラキラしたものになることを願っています!!!

だいすき!!!!!!!卒業なんてして欲しくない!!!!!わがままでごめんなさい!!!!!
でも、室田さんを推してきたこと、ほんとうによかったと思えるし、室田さんを推しててしあわせだよ!!!ありがとう!!!!!!そして、まだまだよろしくね!!!!!!!

おわり。