変わるもの変わらないもの~初日。in三郷

だだだーーーっとめもです。ネタバレしかしてません。初日の感想。

最終日にはどうおもってみてるかなぁ。(笑)

 

すたーと!

 

OPでスクリーンにレーザーでアンジュルムの頭文字であるAが大きく映し出されたあと、スマイレージの頭文字であるSの文字。Sが映し出された瞬間のヲタクのどよめきがすごかった。スマ曲くるーーーーってみんながおもった。ここ最近(特にももにゃ加入以降)はアンジュルムを全面に打ち出したセットリストがほとんどだったので、正直曲数もそんなに多くはないし変化があまりなかったのも事実で。ま、私はアンジュ曲のイケイケどんどんな感じ好きだからそれでも全然楽しかったけど!でも!やっぱりそこに織り交ぜてくるスマ曲のかわいさだったり6スマ後期のちょっぴり大人っぽい路線だったりも待ちわびてたよね、みなさん!って感じのOP!


1曲目ステージ上段にシルバーのギラギラした衣装に身を包んだメンバーが現れ、新曲「I無双 Strong!」星部ショウ楽曲!!!アンジュルムらしい前向きでいけいけどんどんやってやれーーー!って感じの曲で定着したらめちゃめちゃ盛り上がりそうな曲でどあたまからメンバーの笑顔が見れてとっても良かった!!

間奏あけのソロはりかこ→かみこで!!!りかこが歌でも大事なソロを任せてもらえるのがとっても嬉しい。アンジュの中で歌唱力がある方ではないのが事実だしでもそれでもどんどんと成長してきてりかこが未来のエースだ!!!って推してくれてる雰囲気とっても最高。すき。

 衣装や演出含め近未来的な雰囲気のまま2曲目は「愛のため今日まで進化してきた人間~」「涙は蝶に変わる」初披露!(アルバム出したの花音もいた頃ってもはやいつだよ←)見どころは間奏のむろちゃんの蝶ダンスですよね!!!お得意の挑発するような色気ダダ漏れで踊るむろのまわりを7人が囲むスタイル。ダンスといえばりかこみたいなとこがあるからこうやってむろがフューチャーされるのとってもうれしかったって書いて思い出しましたけど、1曲目の新曲の間奏はたけがばっきばきに踊るのでたけ推しさんは死なないでくださいね!!!←
蝶になって舞い踊っていたと思えば、会場に響く学校のチャイム音。モニターには校舎の写真が映し出されて、「遅刻しちゃだめだよーーー」的な(サイレントだけど)演技があってはけていきます。急にわちゃわちゃアンジュルム感だなぁぁぁぁと思ってたら流れ出す「ぁまのじゃく」のイントロ、衣装もワンピースに半袖のJK衣装で「間に合った!」って感じで走って出てくるかみちゃんかわいすぎてたぶん全ヲタクが沸いた。続いてももにゃにむろりか、2期あやちょと全員出てきて「ぁまのじゃく」!!!泣いたーーーって感想が終演後、飛び交ってました。あやちょや2期が歌割り多いのは当たり前だけどちゃんと全員に見せ場やパートをくれるアンジュルムっていいなぁって。超絶騒がしいじぶんたちのこと動物園みたいって言っちゃう戦闘集団ことアンジュルムですけどとびきりかわいい曲を歌わせてもめちゃめちゃハマるからずるい。

そこからの「スマイル美人」うっわーーーってなったこんなかっこよかったっけ???って思ったけどたぶん歌い方の問題だよね。ゆうかりんの声だとどんな曲でも可愛くなっちゃう魔法にかかるから…りかこのハスキーボイスでめちゃくちゃかっこいいアレンジかかったみたいに聴こえた!!!とおもってたら「パン屋さんのアルバイト」なにそのかっこいいとかわいいの落差っ!!!歌割りは初期2期だけだったけど、にっこにこの笑顔で踊る妹ちゃんたち可愛すぎた…控えめに言っても天使でしかなかった。あえて言いましょう、パン屋さんis最高。

そしてそして怒涛のスマ曲続きで「ショートカット」もうこの時点でおたくは汗だくでしたよね???おなかいっぱいでしたね???当時、最後の旅したいパートを誰が歌うのかレコーディングバトル(そんな名前はない)を美女学で見てたやつとしてはやっぱりあのパートを推しがのびのびと最高の笑顔で歌ってくれるの最高にしあわせです!!!ありがとうございます!!!歌い終わったあとの笑顔最高でした!やっぱりむろがなんばーわんっ!(みんな違ってみんないいーーー!byだいき)

あやちょがライブハウスと変わらないような感じでファンに向けて声をかけてくれて。夢15のイントロがかかってサイリウムが真っ赤になるも、歌いはじめず「さぁ!ということで」『えぇーーーー?!』「えっ?!なにっ?!」ってやりとりめちゃくちゃ笑った(笑)あやちょさんまじで可愛すぎた!!!

そこから順不同の他己紹介という新しいスタイル。出てくるメンバーはピンクで花柄のふわふわなお姫様みたいな衣装に身を包んでて!!!みんなほんとに可愛すぎます。わかりやすく言うとアンジュルムらしくないくらい可愛いやつです!!!!(語弊がある)

「ここから少し雰囲気を変えて…」とりなぷーが申しますと後ろのモニターが開いてあやちょさんが「もう止めたりはできないよっ」「恋ならとっくに始まってる」とアンジュルムゾーンがスタート。

糸島Distance」まほちゃんパートをライブハウスのときはりかこが歌ってたけど、ももにゃになってて!ももにゃーーー!てなりました!新人にもこうやって成長の機会を与えるアンジュルムは良いグループです(多分2回目)まほちゃん帰ってくるまでがんばるんだよももにゃ!!←

「乙女の逆襲」この曲もまほちゃんの大切な場面があるからライブハウスでは、セトリ落ちしたんだろうなーと勝手に思ってたんですけど。イントロ流れて、えっ?!ってなって。そしたら誰が代わりをするわけでもなくみんなでまほちゃんのカバーをしててとっても微笑ましいしあわせな光景でした!!!

そして「忘れてあげる」春バージョン(衣装が)!なんかかみちゃんほんとどんどん歌上手くなってるよね?全員の声がしっかり聴けるからいいよね個人的に2番のまほちゃんパートがすきだからそこをむろが歌っててうれしかったよ3期たいこうだよ!(笑)

メインビジュアルの赤黒衣装での映像。過去2回のホールのときはなんでここで?!可愛いけどなんで走ってるの?なんでBBQ?ってなったからちゃんとストーリーになっててコンサートとリンクしてるのがとてもよかった!!!あやちょ様が仮面を手にした時は笑いそうになったJUMPとの兼ヲタは私だけじゃないはず。DEAR.アンジュルムワールドって感じ?とにかくみんな美しすぎる。映像でドアが開く場面とリンクして階段下から赤黒衣装を身にまとったアンジュルム様が登場。かっこよすぎ。あやちょポニテ最高。そこからの「ミステリーナイト」の流れめちゃくちゃ最高。とりあえずあの衣装でのミスナイどエロいからどこ見ていいかわかんなくなる。この曲が好きだって言ってたももにゃも良きソロパートをもらっててうれしかった!私の感想ももにゃヲタみたいになってるけどちがうよむろさん!!!あっ!♪今夜1人を(たたんっ)んっえらんっべっるんっかなぁんっパートむろだったんですけどいつぞやこのモノマネしてましたよね?(笑)おかげでちょっと笑いそうになったやめてくれ(笑)

大人なその雰囲気のまま「さよならさよならさよなら」とりあえず終演後たけにヒールで踏みつけられたいたけヲタばっかりだったね???(笑)

わたしはちゃめちゃアイドル曲が好きなをたくだから「良い奴」的な曲をスマイレージが歌う意味がよく分かんないって当時は思ってたんですけど(ごめんなさい)で!も!!!大人になった初期2期すごくよかった…めちゃくちゃかっこいい…そしてスマ曲を急激に与えられてボルテージが最高潮になってるみなさんのコールの一体感がすごすぎてゾクゾクした。
畳み掛けるように「同じ時給で働く友達の美人ママ」は久々だけどやっぱり盛り上がるね!!!!たのしすぎ!!!もうわりと疲れもこのへんでピークだからまじで!!!(笑)
4人ずつ着替えに行って、カラフルなワンピースにジャケット。もう少しスカート短くが良かったです!!!!(謎のこだわり)
ラストスパートいっくぞーーーー!「大器晩成」!!!結構バラけて踊るからまほちゃんがいないことをいい意味で気付かないような立ち位置だったね!冬ハロとライブハウスでやってなかっただけなのにすっごく久々な気もして!!!でもやっぱり大器晩成の盛り上がりやばいしもう無理ーーーってなったところでの「次々続々」はだめすぎるもうwwwもう疲れたの向こう側すぎた…(なにそれ)でもやっぱり次々続々めちゃくちゃ好き何回聴いてもゾクゾクするめちゃくちゃすき!!!「ドンデンガエシ」「出すぎた杭は打たれない」の流れなんてもう何十回と見てるけどやっぱりわたしはすき!!!出す杭のAメロの期待もされず~のところでむろたさんが手を中央に向かって伸ばす振り付けなんですけど、そのときの指がめちゃくちゃキレイだからおすすめポイント。ラストスパートしんどすぎ。最高すぎ。何回最高って言ったんだろう。とにかく最高っていう言葉しか出てこなかった!!!!
アンコールはロールスクリーンが降りてきてそれ越しのメンバー「私の心」ですがひたすら見にくいですが最下手からちょーど逆サイドのあやむろだけはスクリーンの狭間から見えたんですっ!!!真っ白のふわふわのウエディングドレスみたいな衣装で。誰か卒業でしたっけ???っていう雰囲気。この曲といえば花音みたいなとこあるけど変わっていこう!変わるもの!変わらないもの!!!(笑)
MCをしてラストナンバー「友よ」!!!ドレスのレースを脱いで白のセットアップ衣装めちゃくちゃ可愛かったからこれ1曲だけのためはもったいなかった…!髪飾りがおっきくてむろちゃんストレートだからあのはげしいダンスで髪飾りがとれるとれる。(笑)いや、もうそのまえの最後のMCからとれてたけど。(笑)やっぱりアンジュには笑顔が似合う!!!みんなの笑顔がまぶしすぎて友よ聴くと泣きそうになっちゃう涙腺よわすぎおばさん。やり切ったーーーー!って感じで終われた!幕が閉じた!!!

 

ホールはライブハウスと比べるとやっぱり広いから推しをおうのに必死で1回じゃまだまだ細かいところまで見れてなくてはやく大阪ぁ…!!!って感じです。ほんとに。でも!ばっと!しかし!ほんっとに楽しすぎた。゚(゚´ω`゚)゚。久々にコンサートで汗かいた!!!もっと細かいところまでたくさん見たい…はやくもっとむろたさんをぉぉぉお!←

個人的には2着目の衣装がとっても好きだった!\(^o^)/かわいかったぁぁぁぁあ!緊張してるとはみんな口で言ってたけどもとっても楽しそうでライブハウスとはまた少しちがった表情でやっぱりホールもいいなぁと!アンジュルムの強みはライブハウスでもホールでも武道館でも箱に合わせた最高のパフォーマンスを見せてくれるところだなぁっておもうんです。だいすきがーとまらなーーーいってほんとこの事。全員を俯瞰で見る目と、推しを追う目と、りかこあやちょを順番に眺める目がほしい…切実に。(無理)

なんか意外というかタイトルからしてスマ曲もしてくれるのかなぁっていう期待はあったけどいい意味で期待を裏切るくらいのセトリで。コンセプトとか構成もわかりやすくてでもしっかりと組み立てられてて!メンバーの体力はやばそうだしおたくもやばいけど、それでも満足すぎる満足で。やり切った感がほんとにすごい。それしか言えない。上手く言えない。…そういえばやってないね上手く言えない。(笑)あーーーつかれたっ!!!っていうのが第一声。でも疲れたけどしあわせすぎる空間だった。アンジュルムだいすき…!以外に気の利いたコメントいえるように推しを見習って(?)ボキャブラリー増やします。(笑)

 

お疲れ様でした。

ねくすと大阪。自チケでちょうど上手側がきて(三郷は下手だったから)とてもとても楽しみです!!!むろたさん下手ぜんっぜん来なかったもんね!!!(笑)

 

あーーーぐちゃぐちゃだ。おわり。あんじゅがすきちゃん。